住宅ローンと保育園代が大きな出費です。

別に何につかっているというわけでもないのに、毎月の生活費って本当にかかってしまうので、大変だなと思っています。

まず、一番大きいのが住宅ローンです。月に8万円ほど払っています。結構大変です。やはりこの住宅ローンが一番大きな点ですかね。。。

家を建てる時は、賃貸で家賃を支払うぐらいなら…って考えだったんですが、今は家を建てなかった方が良かったのかな?って思うぐらいです。

ローンの支払いが遅れるわけにもいかない、毎月結構なプレッシャーですね。もし住宅ローンが返せなくなってしまったらどうしたらいいのか。。。

万が一の時は・・・住宅ローンが返せないという状況に陥った場合はまず相談

他にもうひとつ大きな出費が子供の保育園代ですね。こちらは月に5万円かかっています。無認可の保育園なのでとても高いです、。でもそこが気に入っているので小学生までかかるお金だと思っています。

あと2年間は毎月払い続けないといけません。

次に食費です。ここ工夫すればかなりおさえられるもだなと痛感しています。好きなものを購入していると、あっという間に月7万ちかくいってしまいます。

しかし、安いスーパーに行ったりお菓子などの余計なものを買わなければ、3万~4万円ぐらいでおさえられるものです、。豚肉やもやしを中心に購入したりしています。

お菓子などは蒸しパンなど、手作りで頑張ってつくっています。バターは高いのでなるべくバターを使わないお菓子をつくるようにしています。

そして、友達と遊ぶ交際費も結構いくものだなと思っています。友達と遊ぶとだいたい一回に5000円ぐらいはつかってしまいます。独身実家暮らしの友達と遊ぶとぽんぽんお金がとんでいきます。。

でも、これはストレス発散として大切な時間なので、あまり削りたくないのが正直なところです。。

薬局でも月に5000円ぐらいは購入しています。洗剤、歯磨き粉、メイク落としなどなどですね。
結構細かいものでも月に換算すると大きな出費になるものです。

生活費の内訳。

我が家の生活費について書きますね。
ちなみに、月給が30万と仮定して予算立てしています。

まず、3万円を先取り貯金。
13万円ほどが、住居光熱費や通信費で、口座から毎月出ていくお金。
そこに携帯代金を含めると約15万円になります。

食費は、うまく節約できた月で2~3万円ですが、ダメだと7万円くらいいってしまうことがあり、結構差が大きいです。この差は、外食や友人との食事などで多くお金を使うこともあるからなんです。

子供の費用に関しては、兄の習い事と通信教育があります。
通信教育はボーナスを取っておいて支払いますが、月に換算すれば7000円ほどなので、全部合計しても2万円くらいになります。

他にお金のかかる一番の問題が、雑貨、被服、娯楽費ですね。
このあたり、カードで買い物したりしてしまえば、5~6万いってしまうこともあり、完全に赤字ですね。

時にはお金を借りて生活することもありますからね。。。ここで…http://www.seattletechtour.com/

あとは、ガソリン代その他で2万円ほどでしょうか。
とりあえず、毎月27万円以内でやりくりするように意識していて、口座引き落としを除いて4万円が手元金になります。

この4万円にはカードで使える額も含まれています。

こんなふうに書いていますが、節約を意識して予算立てをきちんと始めたのがつい先月くらいなんです。

貯金は、子どもたちが小さいうちは、ほぼ住宅ローンの繰り上げ返済に使おうと考えています。

子どもたちの貯金はとりあえず子ども手当、今までの全額分。もうちょっと大きくなったら、学費を貯金しないと、と思っています。

子供はまだ小学生なのでどうにかなってますが、中学・高校となれば今以上にお金もかかりますし、もし大学に進学するとなれば恐ろしいほどのお金が必要になりますからね。。。

今のうちに貯めれるだけ貯めれるようにしとかないと、あとあと困りますね。。。

食器洗浄機が欲しい

今私が一番欲しいものそれは「食器洗浄機」です。

現在使っているものは結婚して子供が生まれた時に義母が買ってくれたものでもうかれこれ10年以上使っています。

この食洗機、本当に重宝しています。

子供がさらにもう一人生まれてからまだ小さいうちは特に育児と家事の両立がとても大変だったので食器洗いの手間が省けましたしお皿の仕上がりもピカピカで、こんな便利なものはないと思って今まで使ってきました。

しつこい油汚れも食洗機にかけてしまえばツルツルな洗いあがり、これを発明した人はすごい!と思っているのです。

その食洗機、まだまだ使えているのですが何故新しいのが欲しくなったかと言えば、さすがに使用年数が10年を超えてからと言うもの中の金具の部分が随分とさびてきてしまったのです。

食器を洗う分には何の支障もないのですがふたの淵の部分がさびているので開けておくとそのサビが水分を吸って下に垂れ、置いてある部分に茶色の水溜りができるようになってしまったのです。

その水溜りを拭いては綺麗にしを繰り返していたのですがここの所段々とできる頻度が多くなってきてしまって。

いつかシミになってしまうのではないか?と思い始めたのです。
これだけ長い間使ったので愛着もあるのですがサビだけはどうにもならず。

キレイにしたお皿にサビが付くと考えるのも衛生的にも嫌ですしね。

こうなる前にこまめにサビ取りをやっていればよかったと後悔している私です。

ただ、欲しいと思ってはいますが消費税も上がってしまったことですし、もともと高価な家電なのでしばらくはまだ買い替えることはできないというのが現実。

食洗器も安い物ではありませんからね。ここで無理して購入してもいいんですが、そうなれば生活費が無くなるし。。。

カードローン(主婦カードローン※専業主婦でも借りられるカードローン業者を紹介)でお金を借りて購入しようかな・・・とも考えたんですが、そこまでするのもな・・・って感じです。

今のものが壊れでもしない限り、我が家に新しい食洗機がやってくる日はもう少し先の事になりそうです。
とりあえずは頑張って手洗いしようかと思います。

早朝ゴルフ

昨日友達4人で久しぶりにゴルフに行ってきました。

ちなみにこの夏の暑い時期なんで、昼間にゴルフなんて暑くてとてもじゃないけど出来ません。もういい歳したオッサン4人なんで、熱中症で倒れてしまうかもしれませんしね

そこで今の時期だけ、ゴルフ場も朝早くからコースを回れるように早朝ゴルフがあるんです。

早朝5時前ぐらいに日の出とともにスタート出来るんですよ。9時には18ホールまわり終っているぐらいですね。

この早朝ゴルフだと、今の時期でもそんなに暑くなく、快適にゴルフが楽しめます。ただ、5時スタートなので遅くても4時には起きないといけないというのがネックですが・・・。

でも早起きしたら気持ちいいですしね。とても楽しく回ることが出来ましたよ。この夏はもう1回ぐらい行きたいですね。

 

映画!!

今日は久しぶりに映画を見に行きました……! 夏は新作の映画がたくさんあって何を見るか迷います。。。。

と、いいつつ!私の目的は映画館のキャラメルポップコーン!(笑 あれ、時々無性に食べたくなるんです…!暗い映画館で炭酸とポップコーンを食べるのって、良くないですか…?(笑

ということで食べ物を注文し、いざ、シアターへ!! ……と意気込んだのに、なかなか案内されない……。どうやら、何かトラブルがあったらしく、案内が遅れているのだとか。

結局予定時刻の30分後に、やっとシアターに入れました;なんと、お待たせしたお詫びに、と映画一回無料券まで頂きました☆かなりラッキー!!

これでまたキャラメルポップコーン片手に映画を見ようと思います(笑) あ、映画は面白かったです!!!

市民税が・・・。

先日お金に困って銀行のカードローンを利用しました。

今までにも何回か利用はした事があるんですが、今回はいつもと違いちょっと額が大きくなってしまいました。

ちなみに借りた額は20万円。。。いつもは数万円だったんですが・・・。

今回20万円も借りた理由は市民税の支払いが重なってしまったからなんです。

市民税って意外と多くてビックリするんですよね。市民税のことを考えての貯金なんて当然の事ながらないので困りましたよ。。。

結局カードローンで借りて支払うことに。もう少し税金も安くなってくれたら・・・。

こんだけ税金を多く取ってるんだから、ちょっとは景気回復してほしいですね。